【ワンピース】シャンクスの年齢は?あのときは何歳だった?

漫画「ワンピース」に登場する人気キャラのシャンクス。

四皇のひとりでついに本格的な戦闘もありましたね…やっぱり強い!

そんなシャンクスですが、現在は何歳なのか気になりますよね!?

この記事では現在(2年後)のシャンクスの年齢とともに、ルフィと出逢ったときやロジャーの船で見習いをしていたときなど、当時の年齢が何歳だったのかを紹介しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現在のシャンクスの年齢!バギーと同い年!

シャンクスの年齢は現在(2年後の時点)39歳!バギーと同い年です。

脂の乗ったイイ年齢ですね~!

今までの四皇の他のメンバーは白ひげ(エドワード・ニューゲート)、カイドウ、ビッグマム(シャーロット・リンリン)だったので、この中では若造でしたが、現在の四皇の中では黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ)に続く年齢です。

若返りましたね~四皇!!

ちなみにエネルも同い年です。個性が強いな39歳!!

シャンクスの過去のできごとと年齢

ここからは過去にさかのぼってあの時シャンクスは何歳だったのか紹介していきます。

自分の年齢と比べてみると面白いですよ!!

赤ちゃんシャンクスがロジャーに拾われた時

38年前 当時1歳

赤ちゃんの時に宝箱に入っていたところをロジャー率いるロジャー海賊団のみなさんに拾われました。

「ONE PIECE FILM RED」で出てきましたね!経緯がウタと一緒です。

ロジャー船長が生きていれば現在77歳なので、シャンクスを拾った当時は39歳。現在のシャンクスと同じ年齢だったんですね!

バギーがロジャー海賊団の見習いになった経緯は明かされていませんが、シャンクスとの兄弟のようなやり取りを見るとやっぱり幼いころに拾われたと考えるのが自然でしょう。

ワンオペではないけれど39歳で2人の育児…大変だったでしょうね!

バギーの野望を阻止して恨みを買うシャンクス

27年前 当時12歳

バラバラの実を手に入れたロジャー海賊団。

食べたふりをして売り払い大金を手に入れようと画策していたバギーですが、いきなり声をかけたシャンクスに驚きバラバラの実を飲み込んでしまいました。

この件でシャンクスはずっとバギーに恨まれているんですね。

でも、バギーが悪魔の実を食べたことでロジャーの船を下りるのを阻止できたので、シャンクスにとっては良かったのかもしれません。

白ひげ海賊団と戦闘!ナマイキでかわいいシャンクス

26年前 当時13歳

楽しく戦いを繰り広げて、その後プレゼント交換と宴をするロジャー海賊団VS白ひげ海賊団。

シャンクスは倒した海兵の上でチョコを食べたり、バギーと一緒にティーチの噂話をしたりしていました。

北極と南極どちらが寒いか、バギーと言い争いをしていたのもこの頃です。

13歳は現代だと中1~中2の年齢ですね。見習いのくせにいっちょまえにエラそうでかわいい!

ロジャーがラフテルへ!シャンクスはバギーの看病

25年前 当時14歳

ロジャー船長がロードポーネグリフを全て発見し、ラフテルへ到達。海の覇者海賊王になりました。

この時シャンクスはなんと、高熱を出して寝込んだバギーの看病をするためにラフテルへは行かず残りました。

バギーはすごく行きたそうなのに、「自分の船で行く」と断ったシャンクス。きっとバギーと一緒に行きたかったんでしょうね!

このあと帰還したロジャー船長に何かを質問して泣きついていたシャンクス。

内容は全く予想がつきませんが、これが明かされるのは物語が大きく動いたときでしょう。楽しみです!

海賊王となったロジャーは、ロジャー海賊団を解散します。

ロジャー船長をはじめ、次々と船を下りる仲間を大泣きで見送るシャンクス達。

おでんは自分の手記の中で「男の別れだ 誰も涙など流さなかった」と書き記していますが、み~~んな大泣きでしたよ!かっこつけたかったんですね(笑)

ロジャー処刑!バギーに振られるシャンクス

24年前 当時15歳

解散から1年後、ローグタウンにて処刑されるロジャー船長。

泣きながら処刑を見届けたシャンクスとバギーでしたが、その時に「一緒に来いよ」と自分の海賊団にバギーを誘っています。

あっさり振られてしまいましたが。

今までずっと一緒に育ってきて、シャンクスは「世界中を冒険したい」、バギーは「世界中の宝を手に入れたい」と方向性の違いはわかっていたはず。

それでも口に出してしまったところを見ると、よっぽどロジャー船長の処刑がショックだったんですね。

ウタを拾うシャンクス!ハタチで1児の父に!

19年前 当時20歳

自分がロジャー達に拾われたのと同じように、宝箱に隠れていた当時2歳のウタを拾います。

この時はまだ髭を生やしてないんですね。若い!!

まともな育児ができるとは思えませんが、赤髪海賊団みんなでなんとか協力してやっていたんでしょう。

自分たちが育てられたように、そして女の子だからと気を使いながら愛情深く魔の2歳児育児をしているのを想像するとほっこりしちゃいますね。

ルフィとの出逢いとウタとの別れ

12年前 当時27歳

東の海のフーシャ村を拠点に航海していたシャンクス率いる赤髪海賊団。

ここで当時7歳のルフィと出逢います。伝説のワンピース第1話ですね!

映画「ONE PIECE FILM RED」では、実はこの時ウタもフーシャ村に滞在していたことが明かされました。

きっとシャンクスはルフィとウタのやり取りを見て、自分とバギーの幼いころを思い出していたんでしょう。

エレジアへの航海中、ウタがトットムジカを呼び出してしまい生き残ったゴードンにウタを託し離れることを選んだシャンクス。

この時ウタを手放さなければどうなっていたのか…行く先々でライブをしつつ楽しい海賊ライフを送れていたかもしれないですよね。そんな未来も見たかった!

レイリーにルフィのことを報告するシャンクス

10年前 当時29歳

シャボンディ諸島でレイリーさんとばったり逢い、ロジャー船長と同じことを言うルフィのことを報告するシャンクス。嬉しそうですね!

「あの言葉」とは何なのでしょうか!?

これはきっとルフィの「夢の果て」ですよね。

この言葉が明かされる時はいよいよワンピース最終回も近いはずなので、楽しみだけど怖いです!

ご挨拶に来たエースと宴会するシャンクス

4年前 当時35歳

ルフィにさんざんシャンクスの話を聞いていたエースがご挨拶に来ました。

海賊が「挨拶」といったらもう戦闘準備!という感じですが、ルフィの兄がお世話になった挨拶に来たならもうニッコニコで宴しちゃいますね!

エースはシャンクスにもバギーにも会っているので、「ロジャーの息子」ということを明かしていたら何か変わったんじゃないかと想像してしまいます。

ルフィ航海開始!マリンフォードまでのシャンクス

2年前 当時37歳

作中の「2年前」当時です。

マリンフォードの戦いを止めに来て、白ひげとエースの埋葬をするところまでですね。

マリンフォードにはルフィもいましたが、シャンクス到着当時は意識がなく再会はしていません。

シャンクスとルフィの再会はきっとあるはずですが、ラフテルに到達してワンピースを手に入れる前後になるかと思うので今後の展開が楽しみです!

まとめ

海賊王の船のちびっこ見習いだったシャンクスが、偉大な四皇になって貫禄を見せつけるまでを当時の年齢とともに振り返ってみました。

シャンクスにとってのターニングポイントは、ロジャー処刑とバギーとの別れなんじゃないかと思います。

今まで守ってくれていたカッコイイ大人と、物心ついた時から兄弟のように一緒に育ってきた存在。

どちらとも会えなくなって、初めて今後について真剣に考えて行動したからこそ今の四皇シャンクスがいるのではないかな、と。

15歳で後ろ盾もなくたった一人で海賊をやっていくなんて、かなり大変ですよね。

ここで道を違えたシャンクスとバギーが正反対の海賊になっているのも面白いです!

 

シャンクスはワンピースの登場人物の中では過去の描写がかなり多いほうではありますが、まだまだ謎に包まれています。

今後の展開の中で謎が解明されるのが楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました