【ワンピース】コラソンは何話に出る?登場回全まとめ

ジャンプで連載中の大人気漫画「ワンピース」の登場人物コラソン。(本名ドンキホーテ・ロシナンテ)

過去に亡くなっている人物ですが、トラファルガー・ローに多大な影響を与えた人物として今でも人気を誇っています。

この記事では愛情溢れるドジっ子コラソンの登場した回とあらすじをまとめました。

あなたも読み返して一緒に泣きましょう…!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ワンピース】コラソンが登場した回

実はコラソンが登場したのは今までで10回のみ。

1000話越えのワンピースの中で10回とは、予想以上に少ないですね。

その少ない話数の中で、ローと読者に大きな爪痕を残しています。

761話 オペオペの実(コミックス76巻)

762話 白い街(コミックス76巻)

763話 人間宣言(コミックス76巻)

764話 ホワイトモンスター(コミックス77巻)

765話 運命の島ミニオン(コミックス77巻)

766話 スマイル(コミックス77巻)

767話 コラさん(コミックス77巻)

768話 あの日の引鉄(コミックス77巻)

781話 本懐(コミックス78巻)

798話 ハート(コミックス80巻)

各話タイトルを見るだけでだいたいどんな内容か思い出せちゃいますよね。

コラソン登場回あらすじ

ここからは1話ごとにカンタンなあらすじを紹介します。

761話 オペオペの実 コラソン登場!ドジっ子炸裂!

16年前の回想でコラソン初登場!

最初はベビー5やローなど子供たちに暴力を振るう怖い人でした。

投げ飛ばして鉄の山に突っ込んだローには恨まれちゃいました!

「喋れない」「子供嫌い」というのは作っていた設定でしたが、ドジなところは全く隠せていないですね。

この回だけでも登場早々2回転倒し、さらにタバコの火が燃え移りコートが炎上しています。

762話 白い街 ローの過酷な人生…

この回は、ローが侵された「白鉛病」という病気と、フレバンスがどういう末路を辿ったかの回想です。

まだ小さいのにとんでもない地獄を見てきたんですね。

この経験により何も信じなくなったローは、投げやりになってコラソンを刺してしまいます。

不意打ちで刺されても無言のコラソン。きっといつもナギナギの能力で音が出ないようにしていたんでしょう。

この時実はドフラミンゴは白い街の本を読んでいます。ドフラミンゴは彼なりにローを心配して救いたかったんだと思います。

ローには全くその思いが届いていませんが…!

763話 人間宣言 元天竜人のドフィとロシー

ドフラミンゴの回想で、ドンキホーテ家は天竜人だったことがわかります。

父ドンキホーテ・ホーミングは天竜人の地位を捨て、人間としての生活を送ろうとしました。

ですが、今まで天竜人に虐げられていた人間たちは元天竜人のコラソンたちを拘束し痛めつけます。

子供のころのドフラミンゴは「○○え~」と、天竜人の話し方でした。

憎らしカワイイ…!!

 

時は16年前に戻り、ドフラミンゴはローを正式に一員に迎えることにしました。

コラソンを刺したのに!?と不審がるローですが、コラソンは兄にこのことを報告していませんでした。

セリフなしの回想でドンキホーテファミリーの日々。コラソンは転ぶか燃えるかしています(笑)

そして仲間に自分の本当の名前を教えるロー。

その隠し名”D”を知ったコラソンは「ドフラミンゴから離れてここを出ろ」と初めて声を出します!

764話 ホワイトモンスター 初のコラさん呼び!懐いた!!

ローに実は喋れること、悪魔の実の能力者ということ、そして目的がドフラミンゴの暴走を止めることというのを打ち明けるコラソン。

ドジっ子は演技ではないこともすぐにバレました(笑)

コラソンはローにドフラミンゴの元を離れて治療するべきだと伝えますが、ローはドフラミンゴに全部バラそうとします。

終わったと思っていたコラソンですが、ローは2年前に自分が刺したことを黙っていたことでチャラにしてくれました。

ローを連れて2人で逃げるコラソン。

道中当時海軍大将だったセンゴクに連絡します。実はコラソンは海軍中佐でした!

 

ローを連れて色々な病院に行くロシナンテですが、まだ白鉛病は感染症だと思われていて差別を受けます。

半年たってもどこの病院も受け入れてくれず、酒を飲んで泣きながら1人で愚痴るコラソン。

寝ていると思っていたローは実は起きていて、刺された時も自分よりローのほうが痛かっただろう、と言ったのを聞かれていました。

翌朝ローはコラソンのことを「コラさん」と呼んで起こします。

びっくりするコラソンにキレるロー。きっと照れ隠しですね。かわいい~!

765話 運命の島ミニオン ここでドジっちゃったかぁ…

ドフラミンゴからの電伝虫でオペオペの実の情報が入ったと知らせを受ける2人。

海軍と海賊の取引中に奪い、手に入ったらコラソンに食べさせるという作戦です。

ドフラミンゴはコラソンが能力者ということを知らないので、コラソンはオペオペの実が手に入ったらローに食べさせるつもりです。

センゴクに連絡をしてドフラミンゴ達の情報を流し、実を横取りするつもりのコラソンですが、あと少しというところでローの病状が悪化してしまいました。

ナギナギの能力を使って単独でオペオペの実を奪ったコラソンですが、ドジって転び捕えられてしまいます…!

この回で、ローはコラソンが海兵なのか聞きますが、お互い海兵なこと、それがバレていることはこの時点でわかっていたでしょう。

それをあえて「海兵じゃねェ」と言い切ったコラソンと、よかったと安心するロー。深い愛情ですよね!!

766話 スマイル 嫌なところにいるヴェルゴさん

ローに無理やりオペオペの実を食べさせるコラソン。

目的は果たしましたが、撃たれていて直後に倒れてしまいます。

コラソンから託されたドンキホーテファミリーの悪事を暴く文書を海兵に渡すローでしたが、なんと渡した海兵はスパイとして潜入していたヴェルゴでした!運が悪すぎる…!!

ドフラミンゴにすべて報告し、逃げられなくなったコラソンとローですが、コラソンはローだけでもなんとか生かそうとします。

思い出してもらうなら笑顔がいいと血だらけの顔ですごい笑顔を作るコラソン。

すごい「やばい」笑顔なんだけど泣けちゃいます!!

767話 コラさん 笑顔と涙……

ローを宝箱に隠してドフラミンゴ達と対峙するコラソン。

ローには「兄弟だから殺されはしない」と説明していましたが、もう覚悟はできていたのでしょう。宝箱の蓋を閉めるときもあの凶悪な笑顔と「愛してるぜ」の言葉。

これだけで涙が出ます…

ドフラミンゴに何発も撃たれてしまうコラソンですが、生きているうちはローの出す音を消せるので何とか少しでも長く生きようと頑張ります。

もう、愛ですよ…愛しか見えない。

ローの泣き声が響いた…と思ったら、軍艦からの砲撃の音にかき消されました。

最後の最後で運がいい(涙)

768話 あの日の引鉄 ローはいい男ですね

ここで回想が終わり、現在のドフラミンゴと対峙するローに切り替わります。

ローはコラソンの「兄を止める」という想いを遂げるために今まで頑張っていたんですね!

しかしロー…回想ではあどけない子供だったのにいい男になったな!

781話 本懐 思い出してもらえた笑顔

気付かれないくらい大きなROOMを展開し続けて罠を張り、ガンマナイフでドフラミンゴの体内から破壊したロー。

ですが、ドフラミンゴはイトイトの実の能力で自分の体内を修復してしまいます。

コラソンにはできなかったがおれならお前に引鉄を引ける!と言い合いをするローとドフラミンゴ。ここで一瞬コラソンの回想が出てきます。

回想でもすっ転んでいるコラソン、そして笑顔とピース!

血だらけのヤバ笑顔ではないけど、しっかり笑顔を思い出してもらえてよかったねコラさん!!!

798話 ハート センゴク元帥のいいお話

センゴクの回想で出てくるコラソン。

ローにあまり肩入れするなと言われていました。

コラソンも目的は兄を止めることだと言っていますが、この頃にはもうローに肩入れしすぎちゃってましたね。

現在に戻り、ローにコラソンについて語るセンゴク。

ローはコラソンが”D”の名を持つ自分を理由があって救ったと思っているようでしたが、センゴクは「受けた愛に理由などつけるな」と伝えます。

この言葉、大好きなんです。

あれこれ考えすぎてたローですが、やっとここでコラソンからの愛を本当に受け入れられたんじゃないでしょうか。

敵同士のセンゴクとローですが、コラソンを愛する同士としてこれからもコラソンを忘れずに生きていくようです。

まとめ

回想でたった10話の登場なのに改めて読んでも濃いですね!コラソンのエピソード。

ドフラミンゴもきっとコラソンを兄として愛していて、だからこそ撃つのは辛かったでしょう。

ローはドレスローザまでは、コラさんの本懐である「ドフラミンゴを倒すこと」を達成できたなら自分はどうなってもいいという本心が見えていましたが、ここでセンゴクと会話ができたことでのびのびと海賊稼業ができるようになった気がします。

あそこでドジらなければ、あそこにいた海兵がヴェルゴじゃなければ…

もっと違う未来があったかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました